読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レスポール

今から10年ほど前、歌を歌い始めた頃、その当時お世話になっていた新人発掘の方の協力の下、ミュージシャンに後ろで演奏していただける機会がありました。
 
生まれて初めてのプロとの自分の曲の演奏。
 
そのミュージシャン達は当たり前ですが、物凄く上手くて自分の曲が最高にカッコよくなっていくことに感動したのを覚えています。
 
でも、幼いなりに譲れない部分もあって、俺の曲を変えようとしてきた事にとにかく猛反発し、かなり生意気に失礼な態度をとり、次のリハの時にはその中で一番カッコよかったギターさんが変わっていたんです。
 
一度キレて取り返しのつかない事になる……思い知った瞬間でした。同時に、俺が俺の音楽を貫いて何が悪いんだと、つまらないこだわりを手放すことが出来ずに、悩んでいました。
最初のリハの音源を改めて聞くと、その辞めてしまったギターさんのリフが死ぬほどカッコよくてコードとメロしかなかった物に対して初見でなんでこんなの出てくるのかなと、驚いたし、ニヤけたのを覚えています。
 
今、ギターを弾いてくださっている橋本さんにも、それを感じます。プロだから当たり前と言ったらそうなのかもしれないけど、聴いてる音楽の幅も量もすごいと思うし、マジで全てにセンスを感じます。
 
かっこいい人って分かってるんですよね。本当に笑
作り手歌い手が何を欲しがってるかを。やりやすいです。とても。余計なこと絶対にしないし。でも、その人らしくて。俺にはそれがヒントになってるし。
メンバーの皆さんには心から感謝しています。読んでないと思うけど笑
 
 
辞めていってしまったギターさんにはもちろん、他の方にも本当に申し訳ない事したな。と、反省をしました。
ライブは無事に違うギターさんにやっていただけて結果大成功でしたが、やはり心残りはありました。
 
その時やったイベントは下北沢ベースメントバー。YellowStuds、ロッキンレンジャー、オペレーションマーズ165、ピンクサローンズに出ていただきました。懐かしい。(一緒に企画をした、ピンクサローンズのベースをやっていた谷山は今、カレンダーガールというお笑いコンビを組んで、立派な芸人さんになりました。)
 
もう解散してしまったバンドもあるけど、俺の初めてできた大人の友達で、いつもバイクでいろんなところに連れて行ってくれたり、朝まで一緒にギター弾いたり、ライブやPVに出演させていただいたり、みんなすげーカッコよくて今でもあの頃の毎日は鮮明に覚えています。
 
影響を受け過ぎたな。笑
 
紹介していたらキリがないのですが、色んな友達との関わりの中で自分が作られていったんだと思います。
 
 
先々週のクリスマスの日に恵比寿天窓switchへ、『非公開』というUtaco.と木下直子さんのユニットのワンマンへ行ってきました。
 
『咲きかけの愛』という大好きな曲が生で、しかもバンドで聴けて、震えた。笑
 
終わってメンバーへ乾杯をしに行きました。
 
いつものように自己紹介をして、話をしていると、やっぱりみなさん少しずつ繋がりがあって、やっぱり狭いな、と。
 
そして最後にドラムさんがギターさんを紹介してくださいました。
 
 
カサマヨウヘイさん。
 
 
ん?ヨウヘイ?ヨウヘイさん?
 
!!!
 
 
 
 
「あの…昔、仕事で生意気な中坊のリハ入ったの覚えていませんか?」
 
 
 
 
 
10年越しの謝罪をさせていただきました。
 
 
 
その当時、茶色スパイラルパーマですごく年上に見えたヨウヘイさんは、その当時まさに今の俺くらいの年だったわけで、不思議でしょうがなかった。
 
実際あの時やめたのには別の理由があり、俺の事は関係なかったらしい。笑
 
いや、そう柔らかく言ってくれたんだと思う。
 
連絡先も知らなければ、Facebookツイッター自体全く知らなかったので(そもそも10年前ってFacebookツイッターってあったのか)2014年一番のとても心地のよい嬉しい再会でした。
 
 
 
今思えば、あの時の気持ち良さがカタカナ、ウエノレイの始まりだったんだと思います。
 
 
 
hp
reiueno.jp
blog
reiueno.hatenadiary.jp
@reiueno
shop
HMVAmazon楽天TSUTAYAなど、その他全国のCDショップにて好評発売中。